

【クルセイド】名古屋大会でもスペース☆ダンディじゃんよ

どうも。台風の中、名古屋大会に出たきた男、Kです。

なんかネットでは1月頃にボンスのエピブが出るって噂ですね。しかもダンディ!

正直今のカードプールでは勝てません…ということを今回証明しに本戦に出てきましたw

本戦はファフナーが相変わらずわらわらと。後はロボットガールズZが多かったですね。

マイトガイン・フルメタもそこそこいたようです。

【デッキ名:こども楽園@ネバーエンディングダンディじゃんよ】

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1413131893.html


3 ダンディ
3 ダンディ(ビームライフル)
3 QT
3 ダンディ一味
2 アロハオエ号
3 ハニー
2 アレー
3 ダンディ(ビームサーベル)

2 ホランド・ノヴァク
3 ダンディ
3 ハニー
3 アデリー
1 QT

3 たった二人の強襲作戦
3 ポイントカード
3 BooBies
3 スペース☆ダンディ
2 真打ち登場!
2 宇宙人ハンター

サイドボード
1 ミャウ
1 ゲル博士
1 ペリー
3 賞味期限切れ
2 スカブの侵食
2 宇宙の果てへ

メインの「Boobies」はファフナーのマークゼクス対策。サンクルの早いデッキは殆どSサイズなので無理ですねw
「宇宙の果てへ」は相手が早くてもこちらが場を整えれば勝てる時のために。
他のサイドはかなり適当です。正直ゲル博士とペリーは使いませんでした。ゴーゴル帝国ェ…

1回戦:青単フルメタ
無理orz
もうよく覚えてません。スペース☆ダンディにすらなれませんでした。
破壊無効・速攻・高速戦闘・移動耐性持ちってこれダンディでどうやって勝つんですかね…?

2回戦:不戦勝
これが本当に最悪だった。概ねオポーネント的な問題で。
これのせいで同点組の中でも優先的に一番下にされました。戦って勝ちたかった…

3回戦:ガオガイガー+エルガイム
ギャブレット・ギャブレーと引き裂かれた絆を確認。

1戦目は普通に負けました。ここでサイドから「スカブの侵食」と「宇宙の果てへ」を追加。

2戦目は相手が「卯都木命」を引けなかった模様。そのまま高速戦闘で押し切りました。

3戦目は相手が「ガオガイガー(ゴルディオンクラッシャー)」に「パルパレーパ」をセット。
返しのターンに「スカブの侵食」からの「真打ち登場!」で動きを遅くさせます。
その隙にこちらは場を構築し、相手も「ガオガイガー(ボルティングドライバー)」を配備させます。
ある程度本国が削れてしまいましたが、そこは「宇宙の果てへ」で12点回復で息を吹き返します。
だがダンディには最強の武器《高速戦闘》がある!3枚握れた「たった二人の強襲作戦」を連打!
「卯都木命」の効果でブロックできないようにし、高速戦闘のゴリ押しでなんとか勝利!

4回戦:赤単ファフナー
マークゼクス出た。マークドライにキャラが付いた。早すぎ。死んだ。
Boobiesとか幻想でしたわ…

5回戦:ネオ・グランゾン

1戦目は「真打ち登場!」を早々にGに置き、「サイバスター(乱舞の太刀)」の登場を遅らせます。
その間に着々と場を整え高速戦闘パンチを繰り返し勝利。

2戦目は盛大に事故り死亡、3戦目はネオ・グランゾンの登場を許してしまいダンディが次元の彼方に飛ばされました。


結果:17位

はっきり言って全く自慢できるものではないです…。むしろ悪い。
ただ今回でまたデッキ・プレイングの改善点が出てきたのは成果ですね。


・ホランド・ノヴァクがいらない
 毎回Gでした。全く役に立った試しがない…

・ファフナーはメタっても無理
 無理です。Boobies握っても先行取られたら無理。そもそもカノンでマークドライがダメージを受けないのも無理。

・メタを無理に詰めたことにより回りが悪くなっている
 不要牌が多すぎてデッキが思うように回りませんでした。これじゃ本末転倒…


もっと色々ある感じですが、目立ったのがこれぐらいですね。

とりあえず今のままでは限界がありすぎる…!
バンダイさんお願いですからエピブで強いダンディをたくさん出してください…!

↓よかったら拍手お願いします!

【クルセイド】スペース☆ダンディはクルセイドのダンディである

どうも、京都で苦行(ガンスリ)をしてきた男、Kです。

アレー配ってアデリー配るとか京都行くしかねーじゃん!ってことで行ってきました。

使用デッキはもちろん【スペース☆ダンディ】でした!

…ファフナーフルメタガガガ超機人多すぎ…ファフナーはマジで無理ゲーなのです

まぁそれでも21勝+αで欲しいものは全て手に入ったのでデッキチェンジ!

【スペース☆ダンディはクルセイドのダンディである】
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201406/1403445137.html

3 ダンディ
3 ダンディ(ビームライフル)
3 QT
3 ダンディ一味
3 アロハオエ号
3 ハニー
3 アレー
3 ダンディ(ビームサーベル)

1 ホランド・ノヴァク
3 ダンディ
3 ハニー
3 アデリー

3 たった二人の強襲作戦
2 賞味期限切れ
3 ポイントカード
3 宇宙の果てへ
3 スペース☆ダンディ
2 真打ち登場!

「アデリー」のおかげでスペース☆ダンディにすごくなりやすくなったので「宇宙の果てへ」を投入。
早いデッキに弱かったのでリカバリーが効きやすくなるかな?
あとは「アレー」3積みで突破力が高まったはず!

2期も期待できるしスペース☆ダンディ超楽しいじゃんよ!

↓よかったら拍手お願いします!

【クルセイド】京都・クルセイド祭りの新規プロモ!

どうも、やっとアレーが揃いそうな男、Kです。

さて、京都のクルセイド祭りのガンスリプロモが出ましたね!アデリーですよアデリー!
以下テキスト書き起こしです。間違ってるとこもあるかも…。

C.C..&カレン CHARACTER 緑2-4-0
【連動[ゼロ](0)>このカードが「特徴:黒の騎士団」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットを、
 持ち主の手札に移す】
[起動]このカードがプレイされて場に出た場合、自分の捨て山の上のカードを3枚まで見て、その中にある
「特徴:黒の騎士団」を持つユニット1枚を表にしてから自分の手札に移すことが出来る。
コードギアス系 女性 [2][1][2]
---------------------------------------------------------------------------------------
運命への抗い COMMAND 赤2-2-0
[?]このカードは、コストとして自分の手札1枚を捨て札にすることで、対象を「交戦中の自分のユニット1枚」に
変更することが出来る。
[ダメージ判定ステップ]全てのデッキは、ターン終了時まで、戦闘ダメージを受けない。
---------------------------------------------------------------------------------------
ハルユキ&黒雪姫 CHARACTER 黒1-5-0
パートナー
[戦闘フェイズ]<①>「特徴:アバター」を持つ、(別の)自分のユニット1枚に、このカードをセットする。
[?]自分のターン中に、自分のGが捨て札になったな場合、自分のデッキをX回復することが出来る、Xの値は、
捨て札になったカードのの本来の合計コストとする。
アクセルワールド系 男性 女性 ×「黒雪姫」 [2][2][2]
---------------------------------------------------------------------------------------
YF-29 デュランダル(イサム機)[B] UNIT 緑3-6-1
エース(2?) 速攻 高速戦闘 武装変更〈YF-29/YF-19?〉
[起動]このカードのチームが相手のデッキに戦闘ダメージを与えた場合、相手のユニット1枚にXダメージを
与えることができる。Xの値は、自分のジャンクヤードにあるユニットの枚数+3とする。
デュランダル バトロイド 専用「イサム・ダイソン」 Mサイズ [6][2][6]
---------------------------------------------------------------------------------------
アデリー CHARACTER 緑2-4-1
クイック
[常駐]自分は[ダンディである]。
[起動]《①》自分は、ターン終了時まで[ダンディである]。ターン終了時に、このカードを自分のデッキの下に移す。
「あたし・・・急いで大人になる」
女性 [1][2][2]
---------------------------------------------------------------------------------------
グランヴェール&ザムジード 紫0-5-1
エース(2)クイック 戦闘配備
【[常駐]このカードの名称は「グランヴェール」「ザムジード」としても扱う】
[起動]このカードが場に出た場合、自分のデッキのカードをすべて見て、その中にある、「専用機のセット」が
成立するキャラ1枚を、このカードにセットすることが出来る。その後、自分のデッキをシャッフルする。
魔装機神 コンビ 専用「ホワン・ヤンロン/ミオ・サスガ/リカルド・シルベイラ」 Mサイズ [5][0][5]
---------------------------------------------------------------------------------------
Zちゃん 黒3-4-1
エース(1) 強襲? 武装変更[マジンガーZ/グレちゃん/グレンダさん]
[起動]このカードがプレイされて場に出た場合、カードを1枚引く。
[起動]「特徴:ロボットガールズ」を持つ、このカード以外の自分のユニットがいる状態で、このカードがプレイされて
場に出た場合、カードを1枚引く。
マジンガー ロボットガールズ 光子力 別名「マジンガーZ」 Sサイズ [4][0][4]


アデリーつんよ!これはスペース☆ダンディ超強化!
とりあえず3枚集めないと(使命感)

【ネグザ】サイクロプス隊 Ver1.0

どうも。流れ流され生きていく男、Kです。

いやー、ネグザ6弾出ましたね!出ても全く環境は変わらなそうですね!アホか!

まぁ自分はもうおそらく緑しか集めないのでどうでもいいですが…。

そんな中今回出た新規デザイナーズデッキ「サイクロプス隊」を組んでみました。

【サイクロプス隊Ver1.0】
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/decksrc/201405/1401028209.html

3 グフカスタム(ノリス機)[†]
3 高機動型ザクⅡ(ジョニー・ライデン機)[†]
3 ドップ(ガルマ機)[†]
3 グラブロ
3 α・アジール[†]
3 ハイゴッグ
3 ハイゴッグ(ハンド・ミサイル・ユニット)
3 ケンプファー[†]
3 ズゴックE

3 ジオンの栄光
3 垣間見える時

2 ガブリエル・ラミレス・ガルシア
3 ミハイル・カミンスキー
1 アンディ・ストロース
3 ハーディ・シュタイナー

3 追悼演説
3 基地侵入

1 ガンダムEz8&シロー
1 ガンダムデュナメス&ロックオン

「基地潜入」が頭おかしい強さですね!
2ターン目から殴れるしACEで倍にしたGで展開補助したりと大助かりです。

破棄して起動する効果にも「追悼演説」がかなりかみ合っています。
ハーディでユニットを展開しつつ1ドローとか強い!

この手にある「終盤相手のユニットが越えられない!」という事態にも対応できるのも強いです。
ケンプファーで相手ユニットをバウンスして打点を通したり、ズゴッグEで強引に打点を当てれたりしますしね。
回復がないデッキではズゴッグEのゴリ押しがかなり有利!

しいて言えば現状はサイクロプス隊の数が少ないので次回の強化で更に化けるかと。

まぁ茶単とかCCAはどうぜ無理ですが使う分には楽しくて強いです。オススメ!

↓よかったら拍手お願いします!

【クルセイド】ダンディ…スペース☆ダンディだ

どうも。やりたいことはやり、やりたくないことはやらない…なんてダンディみたいなことは言えない男、Kです。

あれからさらにスペースダンディを煮詰めてみました。結果、かなり動きがいい感じになったじゃんよ!

【ダンディ…スペース☆ダンディだ】
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201405/1399815510.html

3 ダンディ
3 ダンディ(ビームライフル)
3 QT
3 ダンディ一味
3 アロハオエ号
3 ハニー
3 アレー
3 ダンディ(ビームサーベル)

1 アネモネ
3 ダンディ
3 ハニー
2 QT

3 たった二人の強襲作戦
2 日常の一幕
3 賞味期限切れ
3 ポイントカード
3 スペース☆ダンディ
3 真打ち登場!

実はアレー、1枚しか持ってないので今はニルヴァーシュ(セブンスウェル)が入ってます…アレー欲しいよアレー
ただアレーのおかげでスペース☆ダンディ時の突破力が大幅に上がりました。

スペース☆ダンディなので相手出撃しない

攻撃ステップ既定の効果後「たった二人の強襲作戦」プレイ

防御ステップ空ブロック、アレーの効果でまとめて敵を引っ張りビームサーベル等で壊滅

あとは戦場をダンディに駆け回れば勝ち!みたいな。

実際「たった二人の強襲作戦」はかなり強いですねー。うかつに出撃した相手を余裕で返り討ちに出来ます。
カウンター?知らんなぁ…
公式が言ってた「ダンディな状態で交戦できればトップデッキ相手にも対抗できますw」みたいなのも半分嘘じゃないです。
ただのダンディならカスですけどスペース☆ダンディなら結構いい感じですよ!

ただわりかし無理なデッキは結構あって…

・ホライゾン
葵・喜美とP-01sが無理ゲー。「たった二人の強襲作戦」で無理やり倒したくても飛んでくる王賜剣一型。俺は死ぬ
ダメージ減殺もかなり痛く本当に相手したくないデッキ。

・そもそもダメージが効かないタイプのデッキ
勝てません。無理。フルメタのクルーゾーが最たる例で無理です。もうマジ無理。。。

逆に言ってしまえば「ちゃんとダメージが当たるデッキ」には勝てます。
ドローもしっかり出来、打点も出せて結構色々出来て楽しいのでマジお奨めです。

皆さんもスペース☆ダンディを見てデッキを組もう!(ダイレクトマーケティング)

↓よかったら拍手お願いします!
スポンサードリンク
カウンター
プロフィール

K

Author:K
Age:24
楽しい楽しい社畜人生。
座右の銘は
『明日は明日の風が吹く』

相互リンクは常に募集中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
スポンサードリンク
